衣食住 それぞれの冬支度


 このコラムのタイトルのある様に元気に長生きして、さっと死ねる為には、衣・食・住の充実が必須です。

 比較的新しい情報としては、静電気の起きる衣類は身体からマイナスイオンを奪ってしまうので、冷えにつながります。ストッキングはシルクや麻等の自然素材を使いましょう。

 総じて色の白い食べ物は体を冷やし、色の濃い食べ物は体を温めます。小豆・黒豆、カボチャ・菜の花・ピーマン、イワシ・ちりめんじゃこ・なまこ、生姜・胡椒・唐辛子、紅茶・赤ワイン・紹興酒、羊肉・鹿肉・鶏肉など。

 後は足湯や湯たんぽで頭寒足熱に心掛けて。


暖かな家を要領よく安価に

 冬本番はこれから、体調は万全でしょうか?  暖かな家に住むと、自然に免疫力も上…

未利用物を利用すると

 この地域ではゴミを生ゴミと資源ゴミ、不燃ゴミに分類します。生ゴミは水切り乾燥…

高断熱を突き詰めると

 家の断熱性をヨーロッパ並みに向上させるといろんなメリットが出てきます。屋外と…

自然は敵?味方?

 九州では地震、東北北海道では台風による水害、大変な被害を受けて犠牲者も多数出…

ゼロエネルギーハウス

 経済産業省が進めている『ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス』と言う概念がありま…


Copyright © 2024 あったかリフォーム【断熱工房・四日市】~小黒硝子店装(株)【三重県四日市市】. All Rights Reserved.