衣食住 それぞれの冬支度


 このコラムのタイトルのある様に元気に長生きして、さっと死ねる為には、衣・食・住の充実が必須です。

 比較的新しい情報としては、静電気の起きる衣類は身体からマイナスイオンを奪ってしまうので、冷えにつながります。ストッキングはシルクや麻等の自然素材を使いましょう。

 総じて色の白い食べ物は体を冷やし、色の濃い食べ物は体を温めます。小豆・黒豆、カボチャ・菜の花・ピーマン、イワシ・ちりめんじゃこ・なまこ、生姜・胡椒・唐辛子、紅茶・赤ワイン・紹興酒、羊肉・鹿肉・鶏肉など。

 後は足湯や湯たんぽで頭寒足熱に心掛けて。


高齢者の為のトイレ

 トイレで用を足す事は、人間としての尊厳の大きな部分を占めています。  しかし、…

春と秋が無くなる?

 ようやく寒さが遠ざかったと思ったら、もう汗ばむ日が続きます。  元来日本には四…

住まいもそろそろ冬支度

 猛暑も終わり爽やかな風が吹いています。そして心地よい秋の次には凍てつく冬がや…

ゼロエネルギーハウス

 経済産業省が進めている『ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス』と言う概念がありま…

実験してみたら、やっぱり

 東京都健康長寿医療センター研究所などの調査によると、70年代に建てられた集合…


Copyright © 2021 あったかリフォーム【断熱工房・四日市】~小黒硝子店装(株)【三重県四日市市】. All Rights Reserved.