未利用物を利用すると


 この地域ではゴミを生ゴミと資源ゴミ、不燃ゴミに分類します。生ゴミは水切り乾燥を心掛けるだけで、簡単に重量が3割程度減り、環境負荷が低減します。また、コンポストに入れると肥料になります。ゴミが負荷から資源に変わるわけです。メタン発酵させることも出来ます。メタンガスは、天然ガス(都市ガス)の主成分なので、都市ガス用のガス器具をそのまま使用することが出来ます。

 次に雨。雨水は溜めて使うだけなので、大した設備も要りません。夏場の打ち水は確実に地面の温度を下げます。地域の全世帯が、夏の日の夕方に揃って打ち水をすると街全体の気温が、2度下がるというデータもあります。但し、蚊が湧かないように注意して下さい。


終の棲家は地球に優しく

   現在進行中の木造2階建ての新築現場、地球との共棲を目指した住宅です。  自然…

定年世代のリフォーム

60歳~75歳くらいの世代のお客様には、床の高さと温度のバリアフリーをお薦めし…

減築の勧め

 住居の大きさは家族構成に縛られるものですが、長く暮らしている間に、家族の増減…

ピンピンころりな相談会を開催

 四日市市大井手2丁目の小黒硝子店装株式会社は2月11日午前10時から午後3時まで、同…

幸せな人生の幕引きを求めて

 死ぬ直前まで”ピンピン元気”で暮らす為に、高断熱な暖かい家に住むのが良いと結論…


Copyright © 2024 あったかリフォーム【断熱工房・四日市】~小黒硝子店装(株)【三重県四日市市】. All Rights Reserved.