未利用物を利用すると


 この地域ではゴミを生ゴミと資源ゴミ、不燃ゴミに分類します。生ゴミは水切り乾燥を心掛けるだけで、簡単に重量が3割程度減り、環境負荷が低減します。また、コンポストに入れると肥料になります。ゴミが負荷から資源に変わるわけです。メタン発酵させることも出来ます。メタンガスは、天然ガス(都市ガス)の主成分なので、都市ガス用のガス器具をそのまま使用することが出来ます。

 次に雨。雨水は溜めて使うだけなので、大した設備も要りません。夏場の打ち水は確実に地面の温度を下げます。地域の全世帯が、夏の日の夕方に揃って打ち水をすると街全体の気温が、2度下がるというデータもあります。但し、蚊が湧かないように注意して下さい。


終の棲家は快適に!

   昨年の2月にリフォームしたお客様と、日帰り旅行をしました。  築19年の木…

自然は敵?味方?

 九州では地震、東北北海道では台風による水害、大変な被害を受けて犠牲者も多数出…

人生の最終楽章を選ぶ!

 人生を交響曲に例えると、誕生から大人に成長するまでが第一楽章。社会人となり家…

ゼロエネルギーハウス

 経済産業省が進めている『ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス』と言う概念がありま…

天井の向こう側!

 天井の向こう側には何がある?天井の向こうは天井裏。昭和の建物だと何にもない家…


Copyright © 2021 あったかリフォーム【断熱工房・四日市】~小黒硝子店装(株)【三重県四日市市】. All Rights Reserved.