未利用物を利用すると


 この地域ではゴミを生ゴミと資源ゴミ、不燃ゴミに分類します。生ゴミは水切り乾燥を心掛けるだけで、簡単に重量が3割程度減り、環境負荷が低減します。また、コンポストに入れると肥料になります。ゴミが負荷から資源に変わるわけです。メタン発酵させることも出来ます。メタンガスは、天然ガス(都市ガス)の主成分なので、都市ガス用のガス器具をそのまま使用することが出来ます。

 次に雨。雨水は溜めて使うだけなので、大した設備も要りません。夏場の打ち水は確実に地面の温度を下げます。地域の全世帯が、夏の日の夕方に揃って打ち水をすると街全体の気温が、2度下がるというデータもあります。但し、蚊が湧かないように注意して下さい。


どうして窓はアルミなの!

 50年前まで、木造住宅の窓は木製でした。  今日一般的なアルミサッシは非常に熱を…

窓の省エネ方法!

 窓の省エネは、内窓の新設が最も効果的であると以前書きました。しかし、古くなっ…

ゼロエネルギーハウス

 経済産業省が進めている『ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス』と言う概念がありま…

暖かな家を要領よく安価に

 冬本番はこれから、体調は万全でしょうか?  暖かな家に住むと、自然に免疫力も上…

省エネ住宅ポイント<2>

 省エネ住宅ポイントの消化状態がようやく50%を越えたとの情報がありますが、今ま…


Copyright © 2022 あったかリフォーム【断熱工房・四日市】~小黒硝子店装(株)【三重県四日市市】. All Rights Reserved.