省エネ補助金始まりました


 経済産業書の予算で『住宅省エネリノベーション促進事業』がスタートしました。

 一定基準を満たした省エネリフォームを支援する施策です。

 補助を受けるには、戸建て住宅も分譲マンションも、窓の断熱が必須条件です。家全体を断熱する事が好ましいですが、必要な部屋だけの工事でも、補助対象になります。

 戸建て住宅の場合は、給湯や蓄電の設備も対象になります。壁・床・天井の断熱工事も対象です。

 補助率は1/3。上限は150万円。

 全ての居室の窓を工事すると、所得税減税も受けられます。

 暖かな家は、健康寿命を延ばします。寝たきりを遠ざけます。医療費を削減します。

 10年後の生活を想像してみて下さい。


水は天下の廻り物

 河川の流域近くは伏流水が流れているため、地下水位がかなり高い位置にあります。…

定年世代のリフォーム

60歳~75歳くらいの世代のお客様には、床の高さと温度のバリアフリーをお薦めし…

実験してみたら、やっぱり

 東京都健康長寿医療センター研究所などの調査によると、70年代に建てられた集合…

どうして窓はアルミなの!

 50年前まで、木造住宅の窓は木製でした。  今日一般的なアルミサッシは非常に熱を…

高齢者の為のトイレ

 トイレで用を足す事は、人間としての尊厳の大きな部分を占めています。  しかし、…


Copyright © 2024 あったかリフォーム【断熱工房・四日市】~小黒硝子店装(株)【三重県四日市市】. All Rights Reserved.