減築の勧め


 住居の大きさは家族構成に縛られるものですが、長く暮らしている間に、家族の増減など、色々な変化が起こります。子どもが巣立って高齢者だけの世帯、住み手のいない子ども部屋。ヤドカリのように、自分に合った貝殻を探すことは当然かつ必然です。

 例えば二階建てを平屋に減築するといろんなメリットが。

 ①平屋にして軽い屋根にすると、耐震性が随分高まります。
 ②せっかく暖めた空気が2階に逃げていかなくなり、効率よく暖房ができます。
 ③階段の上り下りが無くなると宅内の事故確率が激減します。

 家を持て余し気味の方、一度減築を考えてみられては?

経済産業省の”高性能建材導入時促進事業”受付中

 1戸辺り150万円を上限に対象商品及びその工事代の1/3が補助されます。(但し工事種別毎の上限金額もあります)
 併せて、省エネ住宅ポイントも現在受付中です。


どうして窓はアルミなの!

 50年前まで、木造住宅の窓は木製でした。  今日一般的なアルミサッシは非常に熱を…

未利用物を利用すると

 この地域ではゴミを生ゴミと資源ゴミ、不燃ゴミに分類します。生ゴミは水切り乾燥…

暖かな家を要領よく安価に

 冬本番はこれから、体調は万全でしょうか?  暖かな家に住むと、自然に免疫力も上…

水は天下の廻り物

 河川の流域近くは伏流水が流れているため、地下水位がかなり高い位置にあります。…

家の最大の弱点は窓

 ゼロエネルギーハウス(宅内で消費されるエネルギーが、発電されるエネルギーより…


Copyright © 2024 あったかリフォーム【断熱工房・四日市】~小黒硝子店装(株)【三重県四日市市】. All Rights Reserved.