高齢者の為のトイレ


 トイレで用を足す事は、人間としての尊厳の大きな部分を占めています。

 しかし、体が不自由になってきたとき、往々にして使用されるのがポータブルトイレ。これは悲しいです。見た目も、使用後の臭いも。まるで、寝室がトイレになってしまった感じになります。

 ここに紹介するバイオトイレは、ポータブルトイレにしてはかなり高価ですが、家族の尊厳が保たれるなら、且つ介護の苦労から開放されるのなら、決して高くないと思います。給排水不要、水蒸気を逃がすダクトさえ通す事ができれば、どこでも設置できます。見た目は誰が見ても高級ソファーです。便は全て分解されますので、捨てる苦労がありません。


床板の向こう側!

 床下は、重力が床板と離れる方向に働くので、グラスウールのような腰の弱い材料は…

未利用物を利用すると

 この地域ではゴミを生ゴミと資源ゴミ、不燃ゴミに分類します。生ゴミは水切り乾燥…

天井の向こう側!

 天井の向こう側には何がある?天井の向こうは天井裏。昭和の建物だと何にもない家…

水は天下の廻り物

 河川の流域近くは伏流水が流れているため、地下水位がかなり高い位置にあります。…

ピンピンころりな相談会を開催

 四日市市大井手2丁目の小黒硝子店装株式会社は2月11日午前10時から午後3時まで、同…


Copyright © 2020 あったかリフォーム【断熱工房・四日市】~小黒硝子店装(株)【三重県四日市市】. All Rights Reserved.