人生の最終楽章を選ぶ!


 人生を交響曲に例えると、誕生から大人に成長するまでが第一楽章。社会人となり家族をつくる第二楽章。社会の中枢を担い、子どもの成人までガムシャラの第三楽章。そして死というフィナーレに向かう第四楽章。この最終楽章をどのように過ごすのか?元気に余暇を過ごすのか?病床についてフィナーレを待つのか?

 温度ムラのない暖かな家に住むと健康寿命が延びることがわかっています。従来の断熱性能の日本家屋で理想の温度を保とうとしても、エネルギーの垂れ流し状態に。省エネ住宅に改修すれば、光熱費だけでなく、医療費も減り、健康寿命が延びます。

 自分の健康で満足な最終楽章のために、省エネ改修の投資が惜しいですか?


天井の向こう側!

 天井の向こう側には何がある?天井の向こうは天井裏。昭和の建物だと何にもない家…

衣食住 それぞれの冬支度

 このコラムのタイトルのある様に元気に長生きして、さっと死ねる為には、衣・食・…

幸せな人生の幕引きを求めて

 死ぬ直前まで”ピンピン元気”で暮らす為に、高断熱な暖かい家に住むのが良いと結論…

私達の本当の幸せとは?

 毎朝布団が恋しいですか?家の中が暖かいと、真冬でも布団が恋しくなりません。  …

省エネ補助金始まりました

 経済産業書の予算で『住宅省エネリノベーション促進事業』がスタートしました。  …


Copyright © 2022 あったかリフォーム【断熱工房・四日市】~小黒硝子店装(株)【三重県四日市市】. All Rights Reserved.