幸せな人生の幕引きを求めて


 死ぬ直前まで”ピンピン元気”で暮らす為に、高断熱な暖かい家に住むのが良いと結論付けられたようです。

 その根拠として、経済産業省や国土交通省による住宅の省エネリフォーム補助金があります。従来は、省エネルギーという着眼点で進められていたのですが、現在では、医療費が少なくなる、ヒートショックに因る事故が減少するということも大きな要因です。

 お薦めの省エネリフォームは、窓断熱とガス式低温床暖房の組合せ。窓断熱をしていない床暖房は、熱の垂れ流し状態です。所得税減税や固定資産税の減税の対象になることもお忘れなく。

主な省エネ改修補助金

*経済産業省
既築住宅における高性能建材導入促進事業

*国土交通省
住宅・建築物 省エネ改修等推進事業


終の棲家は快適に!

   昨年の2月にリフォームしたお客様と、日帰り旅行をしました。  築19年の木…

床板の向こう側!

 床下は、重力が床板と離れる方向に働くので、グラスウールのような腰の弱い材料は…

減築の勧め2!

 先月、減築が如何にメリットがあるかという話を書きました。実際に減築の設計を進…

暖かな家を要領よく安価に

 冬本番はこれから、体調は万全でしょうか?  暖かな家に住むと、自然に免疫力も上…

省エネ補助金始まりました

 経済産業書の予算で『住宅省エネリノベーション促進事業』がスタートしました。  …


Copyright © 2024 あったかリフォーム【断熱工房・四日市】~小黒硝子店装(株)【三重県四日市市】. All Rights Reserved.